明礬温泉 岡本屋日記

別府明礬温泉で明治8年から湯宿を営む旅館スタッフが私的な目線で綴ります

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

刺身醤油

今朝、板さんの鍋を覗くと真っ黒な液体が。

何を煮てるのかとおもったら、
刺身醤油を作っているところでした。




醤油&たまり醤油にみりんや昆布などを入れてサッと火を通し、
「鍋止め」といって、コンロの上から降ろさずにそのままじっくり冷ますのだそうです。

いつもいただいてたのは自家製だったのかと今更気づいたワタシ。
どうりで、塩気まろやかながらコクがあって美味しいのだな。

手を抜かず、ちゃんと作ったものはやっぱり違います。









| お料理 | 14:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

豊後牛の冷製ステーキ

チェックアウトされるお客様からよくお褒めいただくのは「温泉」と「お料理」です。

この二つはやはり絶対に満足していただかなければいけないものと思っていますので、
手抜きはできません。

それだけに、帰り際にお褒めいただくと私達も嬉しいですし、必ず板さんにも伝えます。
それがまた美味しい料理を作る原動力になるんですよね。

そして私も美味しい料理を提供するために一役買っていますよ。

そう、ちゃんと味見をして感想を述べる役目です!

今日の試食は、冷製ステーキ。
正式名称はなにかわかりませんが、上質な豊後牛をキュと冷たく〆て胡椒をきかせた一品です。
上質な脂なので、冷やしていてもサラリとして噛まずとも口でふんわりと溶けていきます。



こちらは昨日2泊目のお客様に前菜としてお出ししました。

熱々の焼きたてもいいですが、個人的にはこの冷製ステーキの方が好きですね。



ご馳走さまでした♪






| 本日の試食 | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おかずのリフォーム

「板さんのまかない」シリーズ第何弾??かになりましたが、
これまでラーメンしか登場してない・・・ことに気付いたのか(?)
今日は、昨日の唐揚げを使って、酢豚の鳥肉版を作ってくれました^^

P8184812.jpg

さすが板さん、何を作っても美味しいですね!
野菜にもしっかりと味がからんで程よい酸味と甘みが食欲をそそります。

ご馳走さまでした♪





| 板さんのまかない | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

産直野菜

岡本屋旅館の厨房で働く、YさんとSさん。


この二人の女性が、毎日私達に美味しいご飯を作ってくれるのですが、
ことしの初夏から初めての野菜作りに挑戦していました。

プランターに、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、ゴーヤなどなど。
なにしろ初めてのことなので、プランターが小さすぎたり、
台風の風でトマトが折れてしまったりと、ドキドキワクワクの岡本屋農園。
やっと、収穫の時期を迎えたようです。



P8164800.jpg
  ピーマン

P8164801.jpg
  オクラ

P8164802.jpg
  ゴーヤ
P8164803.jpg
  誰にも日陰を提供していないグリーンカーテン。 向こうは小川です。




そして、今日のお昼は初収穫のピーマンをいただきました。
かなりたっぷり採れたようです。



パリッと新鮮でとっても美味しかったですよ~。

ご馳走さまでした♪

| まかない | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おかえりクロちゃん

今年のお盆は、5月に亡くなったクロちゃんの初盆です。
もちろん旅館は忙しくて、お盆行事などそっちのけなのですが。

板さんが、クロちゃんのためにこんな素敵な盆灯篭を作ってくれました。

盆灯篭

よ~く見ていただければわかりますが、かつら剥きした大根でできています。

今朝チェックアウトされたお客様が「初盆だからクロちゃんも帰ってきて、お稲荷さんのところで遊んでるかな」って言ってくださって・・・、ついつい涙がこぼれてしまいました。

みんなクロちゃんのこと忘れないでいるから、また来年のお盆には帰っておいで。
クロちゃん。




| 宿猫クロちゃん | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

