明礬温泉 岡本屋日記

別府明礬温泉で明治8年から湯宿を営む旅館スタッフが私的な目線で綴ります

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日からサザエさんが別府を旅します

♪おさかなくわえたドラ猫~追ーっかけて~♪♪の
サザエさんのオープニング、ご覧になったことのある方、多いですよね。
そのオープニングではいつもサザエさんが全国を旅していますが、
なんと!今日(10月2日)から3か月間、サザエさんが大分県を旅するのです!
もう、ずーーーっと前からお待ちしていました。

もちろん、別府にもいらっしゃいますよ!
別府の市営温泉を代表する「竹瓦温泉」に入浴されるようです。
ここには、砂湯があるので、砂かけさんに砂をかけてもらって砂湯を楽しむんでしょうね^^

別府市には、別府八湯と言われる8か所の温泉地があって、岡本屋旅館は”明礬温泉”にあります。
竹瓦温泉は、”別府温泉"(北浜温泉とも言います)で、別府駅に近く中心市街地の飲食店がたくさんある賑やかな場所にあります。

昭和10年に建てられた建物は、とっても風情があって”千と千尋の神隠し”の湯屋みたいな感じなんですよ。
そして、お湯はとっても熱い^^;  

別府の共同温泉はだいたい熱いんです。
鶴見山に守られたたくさんの雨水と地熱のお陰で、熱々で豊富な温泉となって地上に沸いてきます。
天と地のパワーに感謝です。



  こちらは”温泉本”といって、別府の温泉情報がわかりやすくまとめられています。
これ一冊持っていれば、温泉や食べ物屋さんや見どころ情報などなど地元ネタには不自由しませんし、
温泉の無料券や割引券もたくさんついていて、お得満載の350円です。
県内ほとんどのコンビニや書店に置いてますので、別府に着いたらまず一冊ゲット!


温泉本


  もちろん、竹瓦温泉も紹介されてますね。

温泉本竹瓦温泉ページ




| 別府のこと | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

