明礬温泉 岡本屋日記

別府明礬温泉で明治8年から湯宿を営む旅館スタッフが私的な目線で綴ります

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

杵築(きつき)ハウスみかん

暑い時期はやっぱり果物が美味しいですね。

今日は、業者さんからいただいた「きつきハウスみかん」をおやつに頂きました。
ミカンと言えば、その昔小学生だったころは運動会でのまだ青いみかんの美味しさが
忘れられません。
あの酸っぱい香りがなんともいえず好きな子供でした。

今は、ハウスみかんが春から出回って、いつでも食べられるようになりましたが、
あのツンとくる香りは甘さがメインのハウスみかんではなかなか感じられません。

・・が、今日いただいたこの、ハウスみかんは皮をむいた瞬間
 「!!!」
あの酸っぱいミカンのいい香りが~~!
香りが記憶を呼び覚ますってよく言いますが、一瞬にして脳内運動会^^;



 


 夏休みで暇してる子が、箱ごとを持って配ってくれました^^

ハウスミカン

大分県には、豊後水道に面した地域にミカンの産地がたくさんあって、
ハウスものでは、今日いただいた国東半島の杵築市のものはとても甘くて高級品とされてるんですよ。

ご馳走さまでした!







スポンサーサイト

| 未分類 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://okamotoya.blog.fc2.com/tb.php/20-87cb3989

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

