明礬温泉 岡本屋日記

別府明礬温泉で明治8年から湯宿を営む旅館スタッフが私的な目線で綴ります

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まぼろしのコーヒー コピ・ルアック

コピ・ルアック、ご存知ですか?
インドネシアのコーヒー園で、熟したコーヒーの実を餌として食べたジャコウネコの糞から、
消化されずに残ったコーヒー豆を取り出して焙煎したコーヒーなんです。

もちろん、綺麗に洗浄されていますし、ジャコウネコの腸内細菌や消化酵素がコーヒーの
発酵を助けて独特の香りをもたらす・・・のだそうです。

そしてこれ、希少性からなんですけど、すごくお高いんです。
しかもめったにお目にかかれません。

そんなコピ・ルアックに出会ったのは2006年の映画「かもめ食堂」でのこと。
小林聡美さん主演で、フィンランドが舞台のすごくお腹の空く映画のなかで、
コーヒーを美味しくするオマジナイとして、ドリッパーに入れたコーヒー豆に人差し指を
差し込んで「コピ・ルアック」って唱えるシーンがあったのです。


そしてついに出会いました、本物に!しかも別府のコーヒー屋さんで!
”10kg限定で入荷 50g 2800円”
50g2800円って言ったら、100g5600円ですよ!?
いつも飲んでるコーヒーの10倍以上ですよ。
でも、まぁここは入手しておかないと、限定だしね。ということで早速予約!


届きました、こんな素敵なパッケージに大切に包まれて。
何やら証明書らしきものも同封されています。


         コピ・ルアック


そして、ドキドキしながら淹れてみました。
ちなみに50gだとだいたいコーヒーカップ4杯分とのこと。

コピ・ルアック


栗蒸し羊羹との相性もバッチリ。
想像していたような、独特感はなくって
程よい苦味と良い香りで、とっても飲みやすいコーヒーでした。
まぁ、普通に美味しいということです^^;

憧れのコピ・ルアックに出会えたステキな一日でした。


スポンサーサイト

| 未分類 | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://okamotoya.blog.fc2.com/tb.php/7-e2e6b0f5

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

